Uber eats でまったり稼ぐ!!

バイトを辞めて Uber eats 配達員になった学生の話

今日のウーバーイーツ

こんばんは
ウーバーの人です。

本日もウーバーイーツしていました。
ですが、今日は調子悪くて効率悪かった、、、

銀座を中心にやっていたのですが、ロングドロップ多すぎて、失敗ですね。。。

毎日こんなことを繰り返すわけにもいかないので、備忘録がてら、簡単に、銀座周辺の事情をまとめてみました。

簡単な凡例

:仕事量は多いが、ロングドロップになると海沿いの飲食店がないエリアに飛ばされることが多い。
:仕事量はそこそこ、しかしより飲食店のない海沿いのエリアに飛ばされることが多い。

オレンジ:仕事量が多く、短距離も比較的多い?まれにロングドロップで海沿いに飛ばされる。

:仕事が少なく、ロングピック & ドロップが多い。

f:id:youmu_05:20210119002419p:plain

各エリアを解説すると、

日本橋:正直にいうと、配達回数が少ないので、一番参考にならないエリア。
    仕事は結構あるが、だんだん北へ北へと追いやられ、気づいたらブースト
    対象外のエリアにいることが多い。個人的には帰るのが面倒なエリア。
    昭和通りは車の治安が悪い印象。路駐も多いし。

麻布・六本木:坂が多い。タワマンが多い。それ以外欠点らしい欠点はない。
       タワマンも、中央区に比べてコンパクトにまとまっている場所が多く、
       入口・防災センターを探して迷うことはあまりない。
       まれに芝浦・勝どきに飛ばされる。

新橋~銀座~築地:飲食店が多いが、勝どき・月島エリアに飛ばされることが多い。
         そこそこの頻度で、日本橋 or 豊洲方面のロングドロップ
         ごくまれに永田町、赤坂とか内地のとんでもなく遠い場所へ。

浜松町~田町~白金:銀座に比べて飲食店は少ないが、結構仕事が入りやすい。
          芝浦に飛ばされることが多い。自転車は信号に慣れないと大変。
          麻布、六本木辺りに飛ばされると効率がいい。

勝どき・月島:銀座からの配達後オンラインにしているとたまに仕事が。
       喜んで受けると、さらに飲食店のない有明とかに飛ばされて絶望。

豊洲・木場:勝どき・月島に比べ飲食店が多いが、同様に有明に飛ばされることも。
      ブースト対象外で、オフラインにする等工夫をしないとブーストエリア
      にはなかなか戻れない。

品川・芝浦ふ頭:飲食店がない。第一京浜へは品川駅の南か札の辻からしかいけない
       (高輪付近は工事中?)芝浦は田町が飲食店そこそこあるので、まし。

新豊洲有明・お台場:報酬少ないなと思う日は大体、このエリアが絡む。
           ブースト対象外。タワマン。ロングピック&ドロップ
           都心の Uber 配達員の嫌いな点を全て集めたようなエリア
           道路が広くて走りやすいが救い。さらに飲食店・配達先の
           タワマンが広すぎて迷う。飲食店が少ない。
           アプリに表示される時間があてにならず、仕事を拾うと、
           かなり遠いエリアなこともしばしば。

 何が問題かと言うと、Uber の報酬が距離 & 配達回数で算出されるので、システム上飲食店の多いエリアから少し離れている & 入館手続き等移動以外で時間がかかるタワマンと相性が悪すぎる。ということ。

富裕層からの注文が圧倒的に多いのに、富裕層の注文に関わらない方が効率がいいという現象。
今日の配達ではっきりしました。特に、江東区はブーストも対象外なので、行かない方が報酬は良くなるなぁと。

報酬のシステム改善されないかなぁ。。。長距離とかタワマンの時は配達回数 2 回分にするとか。。。

今後は、のエリアに入ったら、飲食店が受注時にわかって、ロングピック & ドロップが有利な menu で仕事を探そうかと

半分愚痴みたいですが、誰かの参考になれば。
個人の偏った感想が大部分ふくまれるので、、、
特に最後はボロクソ言ってるので笑