Uber eats でまったり稼ぐ!!

バイトを辞めて Uber eats 配達員になった学生の話

menu の可能性

こんばんは Uber の人です。

突然ですが、menu というフードデリバリーをご存知ですか?

app.menu.jp

簡単に言うと、日本版 Uber Eats ですね。
Uber と同じような仕組みで、アプリで注文→近くの配達員が持ってくる。お馴染みのアレです。

友達紹介キャンペーンで、「初配達から 50 日以内に 50 回配達完了で 1万円プレゼント」というのに乗せられて登録して、Uber の配達の合間にコツコツやっています。

配達員サイドから感じる Uber との違いは、

1. 店に商品を取りに行く(ピックアップ)にも報酬が出る。
2. ロングピック & ロングドロップが多く、短距離より長距離配達の方が効率が良い。
3. 配達を完了させると経験値がもらえて、一定数ためるとレベルアップ

 レベルが上がると、報酬アップ

ざっとこんな感じですかね。

1. 2. は Uber で配達をしていると気になる点ですね。
Uber は近くの店でピックアップして、近くの注文者にドロップするのが最も効率いいです。
そう、長距離の疲れる仕事を必死にこなす人は恵まれないシステムなのです。

menu は疲れる仕事をするとそれなりの報酬が得られて、精神衛生上よろしいです笑

レベルアップのシステムは Uber にはない機能ですね。
レベルが上がるとレベルアップ報酬でいくらかもらえる(100~10,000 円)だけでなく、配達報酬にボーナス(報酬 1.0~2.0 倍)がつきます。
ランクが上がれば、Uber の倍率ブーストが常時得られる感じですね。

また、Uber は新宿、渋谷、六本木等の都心でブーストが発生して、報酬が高くなりますが、menu は北区、板橋区、豊島区等の普段 Uber でブーストが発生しにくいエリアで発生することがあります。

(↑ 住まいが都心じゃないから結構嬉しい笑)

 最近 menu で仕事をすることが多いのですが、割と家から近いエリアで Uber に負けない報酬で働けていて、メインに据えるのもアリだなと感じました笑
最近プライベートが忙しくて、長時間 Uber 働きにくいですし...

しかし、Uber Eats は、上振れた時は menu より断然報酬いいし、注文量も圧倒的に多いので、都心で長時間働けるなら Uber をメインに据えて仕事をすることをお勧めします。

Uber をメインに据えるなら

・フードデリバリー初心者
menu で練習して(最初の 50 回配達する等)、慣れたら都心で Uber Eats でがっつり稼ぐ。

・フードデリバリー経験者
menu は兼業オッケーなので、いままでやっている フードデリバリーをメインにやって、遠くに飛ばされた時や注文が全然入らない時に menu で仕事をする。

という使い方がいいと思います。

ちなみに、自分の紹介コードは TXS837 なので、ぜひ使ってください笑

 

そういえば、menu の配達カバン結構スタイリッシュじゃないですか??
Uber も menu も使用するカバンに制限はないので、初めての方はこれでデビューしても良さそうです。
Uber と違って、ロゴは反射剤ではない?

f:id:youmu_05:20210118002528j:plain